
きらきら系女子を目指すきらきら日記

きらきら系女子を目指すOLが毎日をつづります

温活日記⑤無農薬手作りゆずジャム★

SPONSORED LINK

 

SPONSORED LINK

 

先輩から無農薬のゆずをいただきました♥



先輩が育てた愛情たっぷりのゆずは、甘くてジューシー🎵




そして無農薬だから皮まで食べなきゃ、てなわけで、丸ごと使ってゆずジャム作り

f:id:yuuuuuuuri:20161216185032j:plain


①しっかり洗って、半分に切る

②ゆずを搾る

f:id:yuuuuuuuri:20161216185207j:plain

100均のセリアでレモン搾りを買って作ったよ❗



③皮を薄くむいて、千切りする
白い皮をなるべく薄く。でも無くなりすぎたら固まらないらしい



④全部いれて、砂糖とハチミツでことことひたすら水分を飛ばす




タネは捨てずに茶漉しに入れて混ざらないようにして、お鍋でコトコト煮るよ。
そしたらペクチンが出て固まるんやってー‼



すごーい‼↑教えてもらったとおりにやってみたよ❤


f:id:yuuuuuuuri:20161216185659j:plain

10個もゆずがあったのに、出来たらビン1個ぶん。



大変さから考えると買った方がはるかにコスパいいけど、無農薬だし、保存料入ってないから安心‼


これでホットゆずや、ゆずジンジャーを楽しんで温活しよー♥