きらきら系女子を目指すきらきら日記

きらきら系女子を目指すOLが毎日をつづります

ポインセチア育成

SPONSORED LINK

 

SPONSORED LINK

 

もらったポインセチア




2014年のクリスマス前、職場でいただいたんだけど、
そのときはめっちゃキレイだったんだけど、
時期が終わったら枯れてしまって、元気がなくなっていた、、




みんなでなんとか元気ならないかなぁ、って水あげたり世話してたんだけど、なかなかよくならなくて(;_;)



さよならしよっかってほっていたら、
元気になった2015年10月頃✨
やっぱり捨てられたくないからポインセチアも本気みせてきた(笑)

はじめは、緑の葉っぱがいっぱいなって、

f:id:yuuuuuuuri:20160317095934j:plain




↑茎の部分がだんだん赤くなってきて、
わかるかなー⁉

でもなかなか冬場になっても緑の葉っぱがふさふさで赤くならんかってん(;_;)



そしたら先輩が調べてくれた‼
ポインセチアは夜は暗く、昼は太陽をあびる
夜の暗い時間が増えていくと、冬を認識して、葉っぱが赤くなるらしい‼



だから、部屋の中で育てていると電気があたって、夕方6時には外はもう真っ暗なのに、お部屋育ちのポインセチアはガンガン光をあびてしまう。



だからあかんかったんやって‼
てなわけで12月頃から5時になったら黒のごみ袋をかぶせてみた



f:id:yuuuuuuuri:20160317100709j:plain
ちょっぴり葉っぱが赤くなっていて、


f:id:yuuuuuuuri:20160317100808j:plain

1個だけ葉っぱが真っ赤になって


f:id:yuuuuuuuri:20160317100911j:plain

だんだんそれが増えてきて

f:id:yuuuuuuuri:20160317101008j:plain


すくすく成長してくれた

f:id:yuuuuuuuri:20160317101058j:plain



最近はこんなに真っ赤なんだよー❤



お店で売っているようなキレイなポインセチアじゃないけど、あたしはこのポインセチアちゃんがめっちゃかわいくて仕方ない☺


そしてお母さんみたいに優しい先輩がいつもポインセチア赤くなってきたよーって教えてくれて、一緒に喜べるのがうれしい❤



クリスマスの植物やのに、クリスマスは全然らしくなかったけど、ようやくポインセチアらしくなってきた‼



写真とっててよかった❤

これ、小学校のときやったら絵日記書けるし、自由研究なったのにな(笑)



やっぱり普通の職場じゃないうちの職場。
おもしろい‼
でも仕事は好きじゃないけど職場は好きかな❤